手首の痛みについて | 辻堂の骨盤矯正なら辻堂ラポール美容整体/整骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 症例 | 辻堂・藤沢市 | 辻堂ラポール整骨院の記事一覧

手首の痛みについて

2021.03.11 | Category: 症例

手首の痛みについて

手首は自由度の高い動きが可能であり、人間の体の中でも特に複雑な部類に入ります。言い換えると非常にデリケートなので、痛みを感じる場合は原因と症状をしっかり把握するがポイントです。代表的な症状として、角度を変えたときに鈍く痛むことが挙げられます。

一方向に傾けたときだけそうなるケースも少なくありません。最初は軽い違和感程度でも、負荷をかけ続けるとしびれを伴うような激しい痛みに変化していくことも多いです。思い通りに手首を動かせなくなり、物を支えるなどの日常的な行為が難しくなる場合もあります。たとえば、ペンを持って字を書く事すら困難になることもあるのです。

症状の原因って?

原因として多いのは継続的に負荷をかけ続けたことです。楽器を演奏したり子供を抱えたりする動作は、本人に自覚がなくても手首にダメージを与えます。スマートフォンの操作による負荷なども、手首の痛みとして表れるまでに時間がかかります。

そのような日頃の蓄積が症状を引き起こすきっかけになりやすいです。もちろん、瞬間的に過度の力がかかった場合も発症につながります。その場合は骨折を伴っているケースも多いので、早めに当院にご相談ください。

手首の痛みは当院にお任せください

手首の痛みでお悩みの方は辻堂ラポール美容整体/整骨院にお任せください!

当院では、症状の原因を突き止め、患者様の身体に合った施術方法をご提案させていただきます。
辛い痛みは我慢せずに当院にご相談ください!スタッフ一同お待ちしております。

ばね指について

2021.03.11 | Category: 症例

ばね指について

指の動作に直接的に関係している腱の周りにはトンネルの形状をした物が存在しているため二重構造になっているのですが、トンネルの形状をした物と腱が元来よりも強く接触する事によってばね指が生じます。

しかも、接触する事で炎症が発症して摩擦が起こる事によりますます動かしにくくなるのにつれて腫れ上がる様子も顕著になるのですが、合わせて見られるようになるのが円滑に指が動かなくなる様子です。

原因と症状って?

指を動かした時にいつも同じ所で引っかかるのが特徴的で、原因と症状は密接に触れ合っている腱とトンネルの形状をしている組織が関係しています。

また、初期段階では軽く引っかかるような印象であっても症状が進行していくと初期段階よりも強く引っかかる印象になりますし、ますます進行していけば腫れ上がる様子が顕著になるだけではなく、強い痛みを伴ったり動かせなくなる事も珍しくありません。

ばね指は当院にお任せください

辛いばね指でお悩みの方は辻堂ラポール美容整体/整骨院にお任せください!

当院は症状一つ一つに合わせ患者様の身体に合った施術方法をご提案させていただきます。
心配なことなどありましたらお気軽にスタッフにご相談ください。スタッフ一同全力でサポートいたします。

デッケルバンについて

2021.03.11 | Category: 症例

デッケルバンについて

デッケルバンが発症した手に見られるのは親指などを動かした時にスムーズに動かない様子であり、尚且つ発症してから期間が経過していたり重症化している場合には動きのみに限らず、腫れなどによっても通常とは様子が異なるのが確認できます。

原因と症状

原因と症状のきっかけになるのは手と共に指に至るまで酷使し過ぎる事で、グリップなどを強い力を込めて握り続けるスポーツに興じている方に起こりやすいのですが、今日ではスポーツをしていなくてもデッケルバンに見舞われる患者が増えています。

スポーツをしていない患者において原因と症状に繋がっているのはパソコンとスマートフォンの操作で、パソコンで文字入力をする時に使用するキーボードの操作時間が長過ぎると発症しますし、スマートフォンにおいても手で握りつつ親指で操作している時間が長いと親指に生じます。

デッケルバンは当院にお任せください

辛いデッケルバンの症状は辻堂ラポール美容整体/整骨院にお任せください!

当院は症状一つ一つに合わせた的確な施術方法で、必ずあなたのお悩みをサポート致します。
辛い症状は我慢せず、当院にご相談ください。スタッフ一同お待ちしております!