TEL
MENU

野球肘の記事一覧

【万能筋?】骨盤矯正と一緒に腹横筋を鍛えて運動能力向上

2016.03.18 | Category: ギックリ腰,サーファー,ダイエット,メンテナンス,未分類,歪み,産後の骨盤矯正,肩こり,腰痛,茅ヶ崎,藤沢,辻堂,野球肘,骨盤矯正

コンニチハー(*^▽^*)

インナーマッスル、腹横筋シリーズ第三弾、きょうは運動機能向上についてお話させて頂きますね(^o^)/

 

いま、プロのスポーツ選手で主流となっているトレーニングのひとつに、インナートレーニング(体幹とも呼ばれます)があります!

一流のアスリートが、なぜ体幹を鍛えているのか??

 

筋肉には、大きく二つあります。

1つは、ボディービルダーが鍛えているような表面の筋肉。

これは、アウターマッスルと呼ばれ、主に瞬発的な動きをするときに使われます。

 

そして、もうひとつがアウターマッスルの奥にある、骨,関節、内臓を支えるインナーマッスルです。

これは、長期的な持続力を持った筋肉です。

 

陸上の100メートル選手と、マラソン選手をイメージしてみて下さい!

瞬発的な動きが必要な短距離選手は筋肉隆々でがたいが良いのに比べ、持続して力が必要なマラソンランナーにどっしりした体格の選手はいませんよね。

 

これが、筋肉の種類の違いなんですが、例えばプロ野球選手は打つ瞬間、投げる瞬間に瞬発的な力が必要です。

しかしながら、イチロー選手のように細い体形でもヒットを量産し活躍する選手がいますね!

 

なぜか?というと、アウターマッスルに頼りすぎず、体幹を使って身体を動かしているからです。

アウターに頼りすぎると、ケガをしやすかったり、パフォーマンスを最大限発揮できない場合があります。

インナーマッスルに力をいれしっかり動かすことができると、身体本来のもつ力を生かすことができます。

10の力を使っていた運動が8の力でできるようになるわけですから、当然身体への負担が減り、限界値を大きくできます。

 

当院でも、サーファーの方に指導させて頂いたところ、動きが良くなりました!!

 

藤沢、辻堂、茅ヶ崎の方、腰痛、肩こり、歪みのメンテナンスとともに体幹トレーニングをしてみませんか??

産後のお母様、スポーツ選手からお年寄りの方まで、幅広い年齢層の方に喜びの声を頂いております(^◇^)

矯正ってどんな効果があるの???

2015.07.30 | Category: オスグット,サーファー,ムチウチ,メンテナンス,交通事故治療,寝違え,歪み,肩こり,腰痛,藤沢,辻堂,野球肘,頭痛

こんにちは!!!

辻堂・茅ヶ崎・藤沢でオスグッド、ムチウチ、野球肘の治療を得意とするラポール整骨院です!(^^)!

外が暑くて、冷房をつけている家庭は多いのではないのでしょうか!?

しかし、冷房や扇風機は直接当たると疲労につながります。。

ですので、できるだけ直接ではなく間接的にあてるようにしましょう!

 

さて、本題に入りましょうか!?

矯正は部位によって、何に効くか変わってきます!

頸部の歪みに対しては頭痛・手のしびれ・めまい・肩こり・寝違えに有効!

背中の歪みに対しては胸の苦しさ・五十肩・肩こり・肩のひっかかり!

腰の歪みに対しては腰痛・便秘・頸の痛み・頭痛・膝の痛み!

それぞれ、矯正する部位によって効能は違います。

なので、ラポール整骨院では問診後、しっかり触診を行い1人1人オーダーメイドの手技を行っています!

ラポール整骨院では、サーファーのメンテナンス・交通事故治療を得意としています。

分からないこと、疑問な点がございましたらすぐにご連絡ください!(^^)!

よろしくお願いします♪

 

LINE・Facebook始めました!応援よろしくお願いします(*^^)v

成長期のスポーツ選手にも骨盤矯正は有効です。

2013.04.28 | Category: オスグット,テニス肘,腰痛,野球肘,骨盤矯正

おはようございます

GWに入りましたね!!

皆様、楽しくおすごしでしょうか?

 

最近、中高生のスポーツ選手が来院されるようになってきました。

ラポールが整骨院として認知されてきたのかな?

ありがとうございます

 

サッカー  …  オスグッド

バスケ   …  突き指

野球    …  野球肘

テニス   …  テニス肘    etc…

 

成長期のスポーツには、ケガや痛みがよく起こります。

骨や骨格の成長と 筋肉の成長が伴わないからです。

 

サッカーであれば、小学生から中学生に変わるとボールの大きさが変わりますよね!

バスケやテニスであれば急激に練習量が増えるのではないでしょうか?

 

運動量と体の成長があっていないんですね!!

 

ラポールでは、骨盤矯正、高電圧治療器、ストレッチ指導で早期復活を目指します。

 

そして、そのスポーツや症状にあったストレッチや、注意点をお伝えしていきます。

 

整形外科さんなどに行くと、シップや痛み止めをもらい、休むことを勧められますが

実際問題、あまり成績が良くないことが多いようです。

 

 

もし、お子様のスポーツ障害や体の歪みでお困りの方は、いつでもご相談ください(^O^)

0466?35?4465