TEL
MENU

ブログ記事

【万能筋?】腰痛、ギックリ腰の予防はインナートレーニングから!

2016.03.15 | Category: ギックリ腰,ダイエット,寝違え,歪み,湘南,産後の骨盤矯正,肩こり,腰痛,辻堂,骨盤矯正

皆さん、おはようございます(*^-^*)

 

今日は、前回お伝えさせて頂いた、万能な機能を持つ【腹横筋】の作用について、痛み改善という視点からお話させて頂きます。

 

まず、腰痛の原因について。。

慢性的な腰痛の原因のほとんどは、身体の歪みからバランスが崩れて痛みが出るんです。

 

身体の歪みは、歩き方、立ち方の癖や、お仕事柄などから作られます。

 

しかしながら、少しだけ使っている筋肉を意識するだけで、癖や負担が軽くなります!

 

ポイントは、インナーマッスルを使った動きをすること。

 

これには、コツがいります!

当院のスタッフはピラティスのトレーナーもいるので、体幹、インナーマッスルの使い方やトレーニングの指導もできます(^^♪

 

インナーマッスル=腰痛予防

となるメカニズムとしては、インナーマッスルと呼ばれるお腹の周りにある腹横筋を鍛えることで、天然のコルセットのように姿勢を整える働きがあります!

腹圧があがることで骨盤を安定させ、楽な動き、姿勢が作られるのです!

 

更に、骨盤矯正と一緒に行うことで、バランス良く鍛えられるため、当院でオススメしているプランとしては、楽トレ(インナートレーニング機材)と骨盤矯正のコースです。

 

姿勢が良くなるため、肩こり、つまずきの改善にもつながりますよ!!

詳しくはラポール整骨院にお電話お願い致します(*^-^*)

 

ギックリ腰、寝違えの予防に!!