TEL

ブログ記事

腰痛予防やお腹の引き締めの役割を果たす【万能筋】

2016.03.12 | Category: ダイエット,メンテナンス,歪み,湘南,肩こり,腰痛,藤沢,辻堂,骨盤矯正

こんにちはー!!

ご無沙汰しております、ラポール整骨院スッタフの片渕です(^^)/

最近、個人的に「発声」のトレーニングを週に一度しているのですが、声って奥が深いなーと

感じています。

 

なるほどなぁ?と、思ったのは声を響かせるのに、必要なのは吐く息の量。

お腹をポンプのように使って腹式呼吸をすると、空気の量が増えるというわけです!

 

ここで必要なのは、腹横筋です。

 

出ました!インナーマッスル(^^)/

 

色んな所に繋がってきますね!!

咳をする時など、お腹に手を当てると下腹のあたりが沈む感じがします。

それが腹横筋なんです!

 

この腹横筋は、深い呼吸を助けるだけでなく、一人で色んな役割を果たしてくれるスーパーマンみたいな存在なんです(*^-^*)

 

ところが、そのスーパーマンが怠けていると、色んなところに支障が出てきます(>_<)

腹横筋のトレーニングと、骨盤矯正を同時進行で行うことで、歪みや肩こり腰痛知らずの身体が手に入ります!

 

次回は、その腹横筋の役割について詳しくお伝えさせていただきますね!