TEL
MENU MENU

2017 3月の記事一覧

辻堂ラポール整骨院よりダイエット中の間食についてご紹介

2017.03.27 | Category: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

こんにちは!
辻堂ラポール整骨院です。
3月もはやいものでもう残すところ4日ですね。

今日は、ダイエット中の間食についてお話したいと思います。

ダイエット中、間食を我慢するのって自分との闘いで厳しいですよね・・・。
どうしても食べたい、だけど食べたらだめなんじゃないか・・・という葛藤があると思います。

でも、ダイエット中我慢の連続になるとどうしてもストレスが溜まってしまいます。

なので、ダイエット中も間食してもいいもの、今日はご紹介いたします!

まず一つ目、アーモンドなどのナッツ類です。
ナッツ類は、噛みごたえもあり満腹感も得られるものになっています。
しかもナッツは、繊維質多めですので便秘解消にも効くと言われています。
注意点としましては、味付きじゃないものを選ぶこと。
「素焼きアーモンド」がおススメです。
味付きのものは、塩分が多いので避けましょう!
量としては、1日手のひらに留まる程度で収めるのがちょうどいいです。

二つ目に、フルーツです。
果物の摂取目安量は1日200gと言われています。
果物の中でも特におすすめなのが
★いちご
★すいか
★グレープフルーツ
です。
これらは100gたり40kcal未満なので摂りやすい果物ですね。

さらに、食物繊維が多く含まれている果物をご紹介します。
★ブルーベリー
★キウイ
★パイナップル
★りんご

ブルーベリーは、小さいですがゆっくり噛めば満腹感も得られますね。

なぜ食物繊維が含まれているフルーツを紹介したかと言うと、食物繊維は糖分や脂質の吸収を抑える作用があるのです。
ですから食物繊維が豊富な果物を食べることはとても良いことなんです。

三つ目に、ヨーグルトです。
ヨーグルトには、日本人に不足しがちなカルシウムを摂取することができ、乳酸菌も含まれていますから整腸作用も期待できます。
出来れば無糖のヨーグルトが一番ですが、先ほど紹介したフルーツを合わせて食べてみるのもいいんじゃないでしょうか(^^)/

おススメは、ギリシャヨーグルトです。
ダノンから出ている「オイコス」というヨーグルトは、すごくなめらかで満腹感が得られるヨーグルトです。
「小腹を黙らせるヨーグルト」というキャッチフレーズがあるくらいです。
オイコスにはいろいろな味がありますが、中でも糖質脂質0のプレーン味もあるので、それを間食にするのも◎です。

以上、ダイエット中おすすめの間食でした!!

意外と食べられるものもあるので、無理に間食をやめてストレスが溜まる心配もなさそうですね。

辻堂ラポール整骨院では、骨盤矯正と合わせてEMSの機械を使ったお腹の引き締めが出来るコースや、
食事に関してサポートさせて頂けるダイエットコースなどのプランのご案内が出来ます。
ご興味ございましたら、ぜひ辻堂ラポール整骨院 ☎0466-35-4465 までお電話ください。

お子様がいらっしゃる産後のママも大歓迎!
ベビーカーも一緒に入って頂く事が出来ますよ(^^)/

ホームページからメッセージでのご予約も対応していますのでそちらもお気軽にどうぞ。

お待ちしております!

辻堂ラポール整骨院より ダイエット中の食事バランスについて

2017.03.20 | Category: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

こんにちは!
辻堂ラポール整骨院です。
今週は卒園式や卒業式シーズンですね。対象の方々、そのご家族の方々
おめでとうございます!!
しかし、3月だというのにまだまだ寒い日が続きますね。
いつになったら暖かくなるんでしょうか・・・。

今日は、ダイエット中の皆様に向けて、ダイエット中の食事の摂り方についてお話したいと思います。
食事の摂り方と言ってもどういうものを食べるか・・・ではなく、バランスについてです!

諸説ありますが、辻堂ラポール整骨院では、ダイエット中は基本的に
朝4:昼4:夜2での割合を推奨しています。

ダイエット中は、とにかく食事制限をしなければ・・・と思ってる方、多いですよね。

しかし、食事はただ抜くだけでは良くないんですよ~。

まず、朝食からいきましょう。
朝食は、一日の代謝を決める大事な食事と言われています。
この朝食を疎かにしてしまうと、代謝が落ち、痩せにくい体質になってしまいます。

体重を落とし痩せやすい体づくりには、代謝を良くすることがいいです。
しかも、朝抜くとなんだか一日元気が出ない・・・なんてことありませんか?

実際、私自身も朝を抜きがちなタイプだったんですが、きちんと摂るようにしてから午前中のモチベーションが違いますね。
朝は、なるべく体を温めることが大事です。あと、ある程度炭水化物を摂取するのも必要です。
玄米ご飯がおススメです(^^)/

次に昼食!
昼食も朝食と同じようにしっかり摂りましょう(^^♪
夜までの時間、お腹が空いてしまって結局夜が多くなってしまう・・・なんてことはありませんか?

それが、体重増加の原因になるのです・・・。

夜ごはんまでの間、お腹が空いて間食・・・気持ちはわかります。ですが大きな落とし穴!!
間食がだめっていう訳ではないんですが、やっぱりするのとしないのとじゃだいぶ違ってきますね。

最後に夕食です。
夕食は2割で、なるべく少な目にいきましょう。
夜ごはんが多い⇒朝お腹が空かず結局朝を抜いてしまう
という悪循環も生まれますね・・・。
食べるときのポイントは、「しっかり噛むこと!」です。
お腹が空くと、なんとなく早食いになりがちですが、しっかり噛んで満腹感を得ることがポイントです(^◇^)

以上、食事のバランスについて紹介しました。

参考になりましたでしょうか!

辻堂ラポール整骨院では、こういった食事のサポートをさせてもらいながら、
骨盤矯正とEMSを使ったお腹を引き締める機械「楽トレ」のコースもご案内しております★

■なかなか体重が落ちない・・・
■食事面で困っている・・・
■骨盤矯正もダイエットも興味がある、やりたいと思っている

そんな方はぜひ、☎0466-35-4465
までお気軽にお電話くださいませ。
お子様を連れてのご来院も大歓迎です!ベビーカーそのまま院内に入って頂くことが出来ます。

ホームページからメッセージでのお問い合わせも可能ですのでこちらもお気軽にどうぞ。

お待ちしております(^^♪

辻堂ラポール整骨院よりダイエット中の野菜の取り方についてご紹介 後編

2017.03.13 | Category: , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

こんにちは!辻堂ラポール整骨院です。
最近は寒い日と暖かい日の寒暖差にびっくりしますね((+_+))
皆様体調崩したりしていないですか?

今日は、前回紹介したダイエット中に取ると良い野菜(食材)の紹介 後編です!

まずは、血糖値を下げる食材として有能なのが、トマト!
トマトに入っている成分、皆さんもご存じの「リコピン」。
このリコピンには、がん・老化の原因にもなる活性酸素を除去し、血糖値を下げる効果があります。
なので、代謝が良い健康な身体を作ることができます!
ダイエットは、基礎代謝量を上げることが効果的なので、トマトはもってこいの野菜ですね。
ちなみに、リコピンを摂取するのは夜が良いと言われています。
トマトは、トマトを摂取するのもいいですが、トマトジュースでリコピンを摂取するのがおススメです★

次に、野菜ではないのですがダイエット中に摂るといいものの紹介です。

きのこ類

きのこ類でおすすめなのが、エリンギです。
食物繊維が多いエリンギは便秘解消・むくみ改善などいろいろな効果が期待できる食品です。
エリンギには、ナイアシンというビタミン要素が含まれています。
あまり馴染みのない言葉ですが、このナイアシンというビタミンこそが大事な効果につながってくるのです。

まず一つは、血行を良くしてくれる効果。
冷え性の人はエリンギで血行を良くして、代謝の良い体を作ると良いですね(^^)/

二つ目に、イライラ抑制効果!
このナイアシンという成分、精神的なところにも効果があるようで、
ダイエット中に起こる「あれ食べたい・・・」っていうちょっとしたイライラした気持ちを落ち着かせてくれるそう。

ダイエット中の食事にエリンギを入れてみることをおすすめします!!

以上、ダイエット中に摂ると良い食材について 後編でした。

辻堂ラポール整骨院では、ダイエットサポートを含めたお腹の引き締めの機械「楽トレ」と骨盤矯正のセットコース等の
ご案内をさせて頂いております。
ご興味のある方はお気軽に ☎0466-35-4465
までお電話くださいませ。
お問い合わせフォームからメッセージでのご予約も可能です。
お待ちしております(^^♪